nidのブログ

思い出ブログ*2014.9.5_ニールズヤード創始者ロミー・フレイザーが教えてくれた事。根を育てる事は出来る。Passion!、Diversity!、Education!@ニールズヤードws

4年前の9月の思い出グログです。
私にとって憧れのロミー・フレイザーと出会いは人生のハイライト。
ロミーの言葉を自然療法を愛する方にお伝えしたく記念日ブログです。

その後、2017年の3/22、ニールズヤードレメディーズ表参道でnidセッションをした会場が、ローミーがいたカンファレンスルームでした。夢は叶い、巡ります。
*2017.9.5*

———-以下2013年当日のブログです——–

 

NYカタログのロミーw1981年、ロンドンのコヴェントガーデンに小さなお店を開いた、ロミー・フレイザー。ニールズヤードレメディーズの創設者です。
私は19年前にあるフライヤーでブルーボトルのラベンダーのボトルを見て、いつかここの会社と関わりたい、と漠然と思いました。そして、夢が叶い、生徒になり、講師になり、製品販売も出来るようになりました。いつも見ていたのは、この写真。小さいお店の前に立つロミーに強く惹かれていたのです。
そのロミーのお話を伺えた事、お逢いできた事は私に大きな力をくれました。愛と感謝を込めて、その宝のような言葉を忘れず、活かしたく、皆様にもシェアしたく、トークショーを思い出し、言葉を書き留めます

パネルスタートw
2014年9月5日。表参道ニールズヤードレメディーズのリニューアルオープニングセレモニー。10時、二階のセミナールーム。
梶原社長とロミー・フレイザー。私はなんと一番前、ロミーの真ん前の席に!2014_9_5_ロミーと梶原氏BK合成w

美しい写真と幼少時代からのお話で始まりました。
Romy:
植物、ハーブに囲まれた生活。8歳の時の学校の先生が植物をとても愛していて、多くを教えてくれた。シダはとても興味深い、毎日植物研究。「教育」をする事がいかに大事か、を知った。その後、自分も教師として教えながら、植物研究とハーブなどを使った自然療法を実践、その力に自信をもつようになる。子供に教えられるとう事は大人にも教えられると言う事!。

いつか自分で製品を作り店を開きたいと思うようになり、そしてチャンスがやってきた!。

◎『ほんのちょっとの幸福(ラッキー)』と『強い想い、Passion』が夢を実現した!
まだ全く手に入らなかったオーガニックハーブを世界中回って探し、納得の行く製品を作る事に専念。容器や店の資材はほぼ、リサイクル、戴きもの、自分たちで作り、魅せた。クリームも自分たちで。
・教育のバックグラウンドを作る事に専念。子供達に伝えたい。
・ビジネスの方向性と目標は変わらない=ナチュラルレメディで美しくなるための製品を販売する事。どう、美しくなれるか、を教育し届ける事。2014.9.5_R_合成w

私(ロミー)が一番好きな写真(下の写真)。いろいろな植物が自由に一緒にいる。

・一番大切に考えている事『Diversity(多様性)』と『Education(教育)』
多様性を有効に多くの人のいろんな考えが会社を運営する。

・自分のファーム「Traill Farm」で大切にしている考え方は『共同体』。自分のしている事に責任を持つ事と責任を分かち合う事。
・自分のファームでそれぞれが違う製品を作り(野菜、牛、羊毛…)それを一つにしてギフトボックスして販売♪。

・自分の知っている事を誰かに伝える事。自分だけで終わらせない。=教育。分かち合い伝えて行く!

・初めの想い通りに行かない事もある。失敗したりうまくいかなかったのは、何がどこがいけなかったのか、必ず考えて次に活かす。2014.9.5_R_一番好きな写真__切抜きw

 

下の写真は私がロミーの言葉と写真をメモしたものです。中央にロミーにサイン♡してもらいました!私の宝物です!

最後に質問の時間がありました。私は勇気を出して、2人目に手を挙げ、質問しました。
私:『志を情熱で実現して、いつしかトップの売上に。経営者としての理念、成功に導くお考えがあったらお教え下さい』(私はnidから自然療法、ヒーリングを必要な方に一人でも多くお伝えしたい想いがあり、ロミー経営理念を知りたかったのです。)

ロミー:『難しい質問ですが、全てはニールズヤードレメディーズのロゴが語っています。
見える部分、土から上の木の部分はセールスです。その部分はどう育つかいろいろな環境や状況でわかりません。しかし実は見えない部分、土から下の根をどうするか、が見える木を育てるのです。

と通訳された梶原社長:『木の部分と同じ大きさの根が土の下に伸びているという事ですね♪』
私:感激で『ありがとうございました!!!』

そう、見える部分のコントロールより、見えない根=何を伝えたいかの熱い思い、コンセプト、教育、自分の生き方、研究、努力、平和への思い、愛…の根をしっかりはり、強くする事が大きな木を育むという事ですね!それなら、小さな私にも出来るかもしれない…と感じました。

その後のご質問はこれからの若い方々への自然療法の伝え方でした。ロミーは今の若い人は私達とは『別の幸せ感』を持っていると言います。物理的な事ではない、別の幸せ感。私達よりもっと自然と友に生きる大切さを知っていると。我々がすべきは、彼らのその『幸せ感』に結びつけて、どう伝えるかが大切だ。と答えていました。それは、いろんなクライアントにも当てはまる事。その方々の『幸せ感』とどう繋げるかを考え、この素晴らしい自然療法をお伝えしたいと思いました。

2014_9_5_romy_memo_w

 

 

感動のトークショー終わり、1階のリニューアルしたてのショップへ!2014.9.5_ロゴガラスwロミー・フレイザー 2014_9_5_記念合成修正最新
ロミーとの撮影会☆!限定販売のTrill Farmのソープと。偶然お揃い黒のワンピースでした♪♪。まさかお逢いできるとは…私=涙&超緊張しての引きつり笑顔(笑)!。

2014.9.5_入り口1w

緑に包まれ、表参道の森のような空間。一歩入れば、嗅覚、五感、感性、知性…全てが踊りだし安らぐスペースです♡

2014.9_ブルーボトルシャデリアw
ブルーボトルのシャンデリア★

 

2014.9.5_コスメコーナー岸浪先生w
コスメコーナーに立つ美しい方は私のインストラクターコースの銀座校での先生でした♡。先生のゆで卵お肌になりたくて、スキンケア全てオーガニックに、ハーブを飲んだり、勉強しました。今でもお肌つるつるでした!

2014.9.5_杉浦先生とw

杉浦先生と〜♡。表参道校で化学や精油学を教えてもらいました♪。NYの書籍「ニールズヤード式 アロマセラピーレッスン」の監修もされています。清々しい先生に憧れていたのです〜〜。今でも変わらず走っているそうで素敵です!

 

2014.9.5_ハーブコーナーw
隠し撮りではありません〜。ここはハーブコーナーです。プチハーブレッスンなど開催しちゃうそうです。左が麗しくエレガントなマダム鎮西先生♡。「ニールズヤード式 メディシナルハーブレッスン」の監修もされています。
そして隠し撮り?偶然、その奥には、私の人生を180度変えて下さった恩師、芳子先生!美しくチャーミングでユニーク♡!憧れティーチャーです。。…会場にはともにニールズヤードを愛するティーチャー、懐かしいスタッフの方々、一緒に講座を受けた友達、セラピスト、nidのお客様も☆。私にとって『我が家』です♡。

2014.9.5_梶原氏w

そして、いつも変わらずダンディーな梶原社長と久々ツーショット。アンディーWかもしれない、と時々感じます。素晴らしいリニューアルオープンおめでとうございます!。

もし、ここまでお読み下さった方がいらしたなら…驚く長文&徒然ブログご覧下さり、本当にありがとうございました!。ロミーの言葉お伝えしたく…。植物とともに。
Love&Light★三竹なおみ