nidのブログ

Hawaii 2016*旅紀行_ Vol.2〜ノースショアへ。美しい木々との出会い。


nidの夏季休暇はヒーリングスポット ハワイへ家族旅行に出かけました。
美しい自然とハートフルな人々の笑顔、写真とともの皆様とシェアしたくVol.2旅紀行綴ります♪。
Hawaii☆2016紀行_Vol.1はこちらです。Hawaii☆2016紀行_Vol.3はこちらです。

nid個人的な目線での投稿にて、観光スポットの画像やコメントが無いところが沢山ありますが(汗)ご了承下さい。

▼2016.8.7▼ワイキキからノースショアへのツアー▼

Hawaii3日目。この日は朝からバスツアーに参加。8時出発、ワイキキからぐるっとノースショアに向かいます。
バスに乗ると、ロングヘアーがお似合いの美しくナチュラルな印象のツアーガイドさんがにっこりと『アロ〜ハ〜♪』。その気持ちよく元気な声に「今日はとっても素敵な日になりそう!」と感じました☆。後で聞いたら、母も父もそう感じたそうですよ。「ハワイは海が印象的ですが、山もとっても素晴らしいのです!。どこがパワースポットですか?とよく聞かれますが、ハワイ全体が聖地、パワースポットですよ。」という言葉が印象的でした。

◎「モアナルア・ガーデンパーク」の大きな木と水の鏡。
ワイキキから30分、「大きなモンキーポッドの木=日立の「この木なんの木♪」で有名な公園です。
古くはハワイ王国を建国したカメハメハ王家の所有地で、1850年代にカメハメハ5世の別邸として建てられたコテージもありました。その隣にあるタロイモ畑は、初めてオアフ島に来た人々が、この地に住み栽培を始めた名残であるといわれています。オアフの歴史の原点ともいえる場所でした。(日立公式サイトより引用)

Hawaiiエナジーチャージ2016.8_この木なんの木の公園

・ここを訪れたのは20年前、3年前と今回と3度目です。前日に雨が降ったようで、大きな木の下は水の鏡に…
空が映り、幻想的な美しさでした…。今回の旅行のMy Best Shotです♡

Hawaiiエナジーチャージ2016.8_この木なんの木。雨が美しい鏡を。

一夜にして、おたまじゃくしがたくさん生まれ元気に泳いでいました!。Hawaiiエナジーチャージ2016.8_この木なんの木。雨が美しい鏡に。おたまじゃくしも。

◎マカダミアナッツファーム
小さいな工場ですが、オアフ島唯一のマカデミアンナッツ工場だそうです。ショップではコーヒーの試飲もできたり、いろんな味付け種類のマカダミアナッツを試食できます。
裏には、生のナッツを石で割って食べることができます☆。

・木の箱に入ったナッツの実を丸い穴からとります。(写真左下)
石でナッツのかた〜い皮を割り、ナッツが!。香ばしいというよりオイリーでじゅわっと美味しかったです。野生の鶏が集まってきて、おこぼれを食べてます。父も童心に戻ったように、割っては食べ、楽しんでました♪。

Hawaiiエナジーチャージ2016.8_ナッツ工場

◎ハレイワ・ビーリパークで海亀に遭遇!

マカダミアナッツファームからバスに乗り車窓から「チャイナマンズハット」〜サンセットビーチ、ラケニアビーチを眺めました。チャイナマンズハットは麦わら帽子の形。その下に(海の中)人がいると言われていてお話があるそうです。(1997年ディーン・ハウエルが本島を題材とする絵本「チャイナマンズ・ハットの物語」(The story of Chinaman’s Hat)を刊行している。)
これって、nidのお隣、茅ヶ崎の「烏帽子岩」ですよね(笑)。平安時代の貴族が海の中にいたら楽しそう〜です♥。紫式部海岸物語♥。
(画像は後日掲載!)

・途中でダイアモンドヘッド方面にスコール。(写真上)
・海亀3匹発見!…写真では見えなくてすみません…。(写真下)
Hawaiiエナジーチャージ2016.8_ノースショアへ。・その後はハレイワでゆったり自由時間。歩くのがちょっと大変だった父母とカフェに☆。写真撮影はしてないので、後日家族のを掲載しますね♪。

マッキーズ!プルルン「ガーリックシュリンプ」ランチ!
これが食べたくてツアーに参加した下心♥!3年前のここでの味が忘れられず…たっぷりガーリックと香ばしい海老とお野菜をライスにからめて頂きます♪♪。大空の下最高のランチでした〜☆。

画像は看板用の車です。キッチンカーの画像は後日掲載しますね♪。

マッキーズのガーリックシュリンプ

◎ソープファクトリー

・ノースショアの小さな石鹸工場です。色鮮やかなオーガニックソープなど始めバスアイテムが充実。
私はガイドさんに教えてもらったハワイ原産「ククイ」のオイルを購入しました〜♡。(写真左)。ククイナッツオイルはさらっとした感触で、グレープシードオイルに近いですね。ボディにもフェイシャルにも使えそうです。

リノレン酸、オレイン酸、ビタミンE、ビタミンAといった有用成分がククイナッツオイルには含まれています。
必須脂肪酸やビタミン類が豊富に含まれているので、皮膚炎症を抑え日焼けに最適だそうです。美肌作用もあるので、nidのアロマトリートメントメニューで使う予定です♪♪。

写真右下がククイの木。ハワイ州の木だそうです。上がククイナッツ。ユニークな形・色ですね。

Hawaiiエナジーチャージ2016.8_ククオイル!ソープファクトリー

◎ワイアルア コーヒー ファクトリー
石鹸工場の隣がコーヒー工場。コーヒーの試飲が楽しめます。工場隣にはコーヒーの木が。

◎ドールパイナップルプランテーション
ノースショアでは有名な観光スポットですね。20年ぶりに訪れました。私はパイナップルやお土産より入り口のいくつもの「ユーカリの木」にクギ付け‥。もちろんパイナップルもいただき、とっても美味しかったです!!。

すらっと美しい観光ガイドさんに、ククイの木やユーカリの種類などあれこれ教えてもらいました。ユーカリの幹の色、ディテールの美しい事…。木の下には枯れた葉が落ちていて、まだたっぷりユーカリの香りが残っていました。

写真はレインボーユーカリの木。他にレモンユーカリの木などもありました。空に向かってそびえる大きな木です。

Hawaiiエナジーチャージ2016.8_レインボーユーカリの木

写真 左がレモンユーカリの木。右の大きな木は何でしょう?。鮮やかなカラーの植物パワー!。この先にパイナップルファームがあって、小さい観光列車で巡れます。鯉に餌をあげられる池もありました。

Hawaiiエナジーチャージ2016.8_ドールパイナップルファームの木とユーカリの木

ノースショアの海へ向かう途中の海と山のスコール

 

バスツアーでのホテル帰宅は16時。
この日は美しい自然、特に木々達、山達との出会い、そして美しいガイドさんとの出会いに感謝した1日でした。
今回、ノースショアをハワイのヒーリングパワーをたっぷり感じて楽しめたのは、ガイドさんの豊かな知識、終始元気いっぱいのオーラのおかげと実感しました〜〜♡。Thank you ♡with Love&Light☆

 

▼2016.8.7_Denner▼朝日グリルのオックステールスープ!▼

夜はハワイにきたらのお約束「朝日グリル」へ!。コラーゲンたっぷりのオックステールスープを食べに行きました。パクチーと濃厚なのにすっきりしたスープ、別皿にジンジャーと醤油を入れてオックステールをつけていただきます。チャーハンもオススメです♪。3年前にもここに来た時、俳優の中井貴一さんが取材で現れました。掲載された雑誌が店内に飾ってありました♪。その時の私ブログはこちら

旅行前には体調優れなかった父母も、ハワイパワーと孫達パワーと私の毎晩のアロマ&レイキヒーリングで、この頃にはすっかり元気に☆!。食欲も進み、美味しい!と嬉しそうに食べておりました。足腰にも最高コラーゲンです。

Hawaiiエナジーチャージ2016.8_あさひグリルのオックステールスープ

お店を出ると、小雨がパラパラ。ホテルに直帰し、楽しかった1日を振り返り、ラベンダーアロマバスに浸かり、お肌もボディもnidセラピーでセルフメンテナンス…その後に日焼けした息子達、足腰疲れた父母にアロマ&レイキトリートメントもして…なんて私は元気なのだろうと、自分でも不思議になりました〜。
ありがたいです。この日も感謝してぐっすり睡眠☆。

Hawaii4日目は、ようやくホールフーズマーケットに!旅紀行_Vol.3はこちらです。

お読みくださりありがとうございます♪。
(Hawaii 2016_旅紀行_Vol.1はこちらです。/Hawaii 2016_旅紀行_Vol.3はこちらです。

contact

sch