nidのブログ

次男18歳、旅立ちの日。クラスメイトに見送られ…ありがとう。無事イギリス到着。

18歳の次男が英語留学でOxfordに行く事に。(大学ではなく英語専門学校です☆)
昨年の夏、突然進路を決意され(汗!)応援に徹する事にしてから、いろいろドキドキ大変な事がたっぷりあったのですが、ようやく出発となりました。

出発2日前、ようやくスーツケースに荷物を詰め始めた次男。8ヶ月の留学、春、夏、冬服、生活備品、ホストファミリーへのお土産、勉強道具…。愛猫メイはしっかりはまってスヤスヤ寝てます。一緒に行く予定ですね♡(笑)

海史留学メイ

出発直前の準備;;。愛猫メイも一緒に行くつもり?(汗)

※次男突然の進路決定、旅立ちまでのお話、ボーカルトレーナー、ワンオクのお話などの
ブログはこちら。

ゆっきー先生とワンオク18フェス

昨晩(23日の夜中)のフライトで旅立ちました。
今日はその時のかけがえのない忘れられない時をとどめたく、プライベートブログです♡。

海史留学 ニールズとメダイ

肌荒れぎみの彼の必須アイテム、フランキンセンスクリーム。神父様に祝別してもらったメダイと万能精油ラベンダー、お守りルーンをたっぷりつけて☆。

生まれた時からアトピーぎみの次男、自然療法でかなりよくなっていますが、お肌はカサつきがち。いろいろ試して、これが一番!と信頼している必須アイテムはニールズヤードのフランキンセンスナリシングクリーム(汗&笑)。大人向けですが、デリケートな彼の肌はこれでしっとり綺麗になりますし、心もリラックス☆。スーツケースに入れております。ロンドンで安く買ってあちらで使うそうです♡。確かに…nidより安いかな。

そして、万能精油ラベンダー。殺菌作用、リラックス、さまざまに助かるはず。
お守りメダイは聖人クリストファー(キリストを背負う者という意味)。旅のお守りなんです。お隣の神父様に祝別してもらいました†。精油にもメダイにもたっぷりルーンtalismanを描いております☆。

真夜中のフライト。雨の中羽田空港へ。

海史留学羽田へ

雨の高速、渋滞抜け羽田空港に到着。

初めてのエミレーツ航空チェックイン。ファーストクラスにはシャワーが付いているそうです!リッチ☆。次男はもちろんエコノミーです。この便はとても混んでいました;;。

羽田国際便ターミナルは、5月の節句ディスプレー。男の子のお祝いの時の旅立ち。

そして、78歳の母が次男をどうしても見送りたい♡とバスで駆けつけてくれました。
次男は0歳の時から私が化粧品会社のアートディレクターの仕事で東京通いだったので、保育園生活。体調が悪くなって預けられない時や、撮影ロケで早朝や深夜の仕事の時はいつもはるばる2時間かけて、次男の面倒を見にきてくれました。おばあちゃん子の次男。母も孫と会うだけで若返るように元気になります。

海史留学 おばあちゃんと。

18歳と78歳の出発前の静かな時間。

その後、地元の友達が2人来てくれて!わざわざ!。ありがとうなのです。。

海史留学 Jの前でみんなで

友達が電車で見送りに来てくれました!。二人とも大きい……。記念の「J」カウンターの前で♪。

するとまた、次男の携帯に連絡あり。「友達が来るらしい」と。
しばらくすると、ゾロゾローーーとクラスメイトが!男子はスーツ姿☆!女子かわいい♡!

海史留学 展望台

高校時代のクラスメイト達がやってきました!。展望台へ。空港にはスターウォーズの飛行機。記念撮影パシャリ☆。

「なんでスーツなの?」って聞いたら「いや〜なんかそういう気分で、こうなりました☆」と男子達。「大人っぽいね」と言うと「いや〜大人ぶってるんです(笑)」。いいなー素直♡。18歳。

海史留学 エレベーター

一緒にいるだけで楽しそう…。真夜中の18歳羽田エレベーター。

海史留学 エレベーターみんな

バラバラなんだけど、一つの笑顔。

そして搭乗5分前。サプライズタイム…。

海史留学 色紙1

搭乗直前のサプライズ。上:袋からなにやら取り出す女子。下:ええ〜〜;;びっくり照れてる次男。

海史留学 色紙2

みんなのメッセージ::わわっ…感激::です。ありがとう。

いよいよ別れの時。
最後まで最後まで見送ってくれてる友達達…。笑ってるけど;;。私が泣いちゃいそうでした。。。

海史留学 搭乗直前

搭乗直前、23時50分。みんなに見守られて…。手荷物より大きな色紙を抱いて別れの時。ありがとう…ありがとう…みんな。

みんな素直で本当に気持ち良い子達でした。次男の為に夜中に車で来てくれたんです。本当に本当にありがとうございます。8ヶ月の留学生活、いろいろあってもきっと彼らの笑顔、おばあちゃんの愛を胸に頑張ると思います。

このブログを書いているのがロンドン到着の1時間前。無事に降り立ち、新しい生活を始める事を祈りつつの投稿です。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
次男の夢、目標への旅は始まったばかり。まだまだ応援に徹しルーンのベロックの心で見守ってゆきます♡。

※そしてその後無事にロンドンに着きました。入国まで時間がかかりそうです。リアルタイム24:0:11

◎その後、到着したかの連絡が来ないので、大丈夫とわかりつつもやや心配に…。「LINE♪」と返事が来ました。

イギリス到着LINE

入国できるかドキドキ…。初めての一人外国入国。。「入国できた」の返事が来た時は本当にほっとしました〜;;。

そして、今度はホストファミリーの家に無事に着いたか。もちろん大丈夫;;と思いつつやはり返事がなくて‥。
日本時間は翌日(4/24)に。夜中の連絡から13時間半。。その時にいらしたお客様と、レイキトーク。未来設定やら引き寄せのお話して盛り上がっていたらポーンと次男から返事が!。

学校到着LINE

無事ホストファミリーの家にも着き、学校に着いたと;;。本当に安心しました。

この日から、次男初登校スタート!。
彼が決めた自分の目標、応援してゆきます!

お読みくださり、ありがとうございます!!。

※その後、次男夢に向かって…2017.10月 Oxfordでのストリートライブ挑戦中ライブはこちら♪